20Fまで階段を昇って出勤してます。

最近勤務先が某インテリジェントビルの20Fになったのですが、相変わらずエレベーター使わずに、20Fまで階段で昇ってます。20Fまで登る時間はだいたい8分。1段抜かしで昇ってます。

ただ、辛いのは下り。昇りより終わった後、足にきます。こちらはだいたい6分かかります。ある時に3往復した事がありましたが、足がガクガクしました。(でも、その後フットサル行ったけど)

階段を昇って出勤するようになったのは、4年前からです。前々から、エレベーターの狭い空間の中で、昇っていくのを待っているのが嫌いだったので、思い切ってエレベーターを使わないことにしました。当時のオフィスは8Fでしたので問題ありませんでしたが、今は20F。さすがに楽ではありません。ちょっと後悔してますが、まだ続けるつもりです。

ちなみに、下りの階段は、降りると某高級ホテルの裏口に出ます。ホテルの客が僕に出会うと必ずびっくりしてますが、いやいや、僕もびっくりです。なんで、オフィスの非常口がホテルの裏口につながるんですか。そして、その裏口は入り口としては使えません。入り口は、守衛さんがいる業者用の入り口を通らなければなりません。いやはや、なんとも不便なというか、複雑な造りで御座います。

着任して1ヶ月。おかげで、非常口や警備が薄い場所に詳しくなりました。
体力が上がっているかは、不明です。