近況報告です。

最近、ブログの更新ペースを意図的に減らしております。ただ、ブログを全然更新しないと、更新する時に「良いことを書かなきゃいけない」とハードルが上がってしまうので、たまには近況報告も兼ねて、今取り組んでいることを書いてみます。

川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2016に参加します。

Twitter経由で@kanzmrswさんにご連絡いただき、「川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2016」に参加することにしました。約1ヶ月にわたって、様々な方々が川崎ブレイブサンダースについて書いていく企画です。僕は「Bリーグはデータで日本のスポーツに革命を起こす」というテーマで書かせていただきます。同様に「川崎フロンターレ Advent Calendar 2016」にも参加させていただきます。こちらでは、僕が川崎フロンターレのレビューとプレビューをどのように書いているのか、書かせていただきます。12月24日はFC東京戦もあるので、皆様の参考になれば幸いです。

SAJ2016(スポーツアナリティクスジャパン2016)に参加します。

このブログでもご案内しましたが、12月17日に開催する「SAJ2016(スポーツアナリティクスジャパン2016)」に参加します。当日の僕は「スタッフ」という事になりました。当日は2つのセッションのレポートを書かせて頂きます。なお、当日のセッションについては、もしかしたら特定のセッションだけライブ中継が出来るかもしれません。興味がある人は、Facebookの「日本スポーツアナリスト協会」のページに「いいね!」を押してください。ちなみに、日本スポーツアナリスト協会が凄いのは、メディア戦略だと思います。他のスポーツ団体や、スポーツ関連企業と日本スポーツアナリスト協会の違いは、メディア戦略です。広く知ってもらうための取組を指揮している人がいるのですが、いつか日本スポーツアナリスト協会のメディア戦略については、きちんと書きたいと思います。

ブログの原稿を整理しております。

3年間にわたって書いた川崎フロンターレのプレビュー、レビューの原稿を整理しております。まずは、ブログに取り込んでいた記事を改めて読み直す事から始めております。出来れば書籍として出したいのですが、いつになることやら。どんな形になるかもわかりませんが、気長にお待ちください。具体的に進んだら、またご案内させて頂きます。