今日は健康診断

今日は健康診断なのです。年に1回の健康診断なのです。普段から朝食をしっかり食べ、朝はコーヒーを飲むことを習慣にしている人にとって、朝食も食べれず、コーヒーも飲めない朝は辛い。全く頭が働かず、ただただボーっとしながらパソコンの前にいます。今月からnoteで継続課金マガジンを始めたので、役に立たない文章をブログに書いてもよいことにしたので、書きたいことをつらつらと書いていくことにします。

今日は健康診断の日なので、楽しみにしている事があります。それは、ラーメンを食べること。

僕はラーメンが大好きなのですが、大好きなのだけど体質に合わないらしく、ラーメンを食べるとお腹をこわしてしまうのです。なぜ健康診断の後にお腹をこわすラーメンを食べるのかというと、健康診断ではバリウム検査があるので、バリウムを出すために下剤を飲まなければならないのですが、どうせお腹をこわすなら、どうせ下剤を飲むのならということで、普段ならお腹をこわすから食べないようにしているラーメンが食べられる、というわけです。いやー、楽しみだなぁ、ラーメン。

noteの継続課金マガジン「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」、お陰様で初月から購読頂いている方がいます。本当にありがとうございます。

ただ、最近気になるのは、スポーツに関する記事は有料の記事が多いということ。デザイナーやエンジニアが書く面白い記事は無料が多くて、スポーツに関する記事は有料。これってどういうことなんだろう。人それぞれに理由があるのだろうけど、僕の場合は、「読みたい人にだけ読んでもらう」場所を作りたくて、有料の場所を作りました。まだ3本しか書いてないので、しばらくは試行錯誤しながら運営していこうと思います。ブログではやらなかったけど、誰か他の人に書いてもらってもいいし、僕が普段お会いしている方のインタビューを掲載してみようかな。

いまのところ(奇跡的にではあるけれど)、会社員、スポーツアナリスト(言ってみた)、日本スポーツアナリスト協会の活動、3人の子供の父親、といった顔が僕にはあるのですが、これらのバランスは程よく成り立っているわけではなく、極めて危ういバランスの中で成り立っているという事は伝えておきたい。会社員の自分がスポーツアナリストの自分のバランスを崩すこともあったし、3人の子供の父親の自分がスポーツアナリストの自分の活動を妨げたこともあったし、日本スポーツアナリスト協会の活動が3人の子供の父親にとってよくない事も、もちろんあった。バランスなんてとれないので、最近は成り行きまかせ。薄氷を踏む思いで日々歩いております。

さて、今日も薄氷を踏む思いでいろいろやってきます。まずは健康診断。その後ラーメンですね。

photo by sig.