「力を尽くしての敗退」ACL決勝トーナメント1st leg FCソウル対川崎フロンターレ レビュー

2014/07/22

2014年 ACL 決勝トーナメント1st leg第2戦、FCソウル対川崎フロンターレの試合は、2-1で川崎フロンターレが勝ちました。2戦合計スコアは、4-4となりましたが、アウェイゴールの差で敗退となりました。

得点への焦りが失点の原因に

この試合に先制点を与えたことが、結果的にグループリーグ敗退という結果になりました。川崎フロンターレは、立ち上がりがよいチームではありません。チームとして、攻撃のテンポを掴むのに、大体15分ほどかかります。この試合は、普段ならまずは自分たちのテンポを掴むことを優先して、ゲームをスタートさせるのですが、この試合は得点を取ろうという気持ちが強く、少し強引に縦パスを入れて攻める場面がみられました。もうすこし、焦る気持ちをコントロールしながらゲームが進められなかったのかとも思いますが、第1戦の結果を考えると、仕方ありません。

エスクデロ・セルヒオの成長

この試合のマン・オブ・ザ・マッチはレナトでしたが、僕が選ぶならエスクデロ・セルヒオです。先制点を挙げるだけでなく、体格を活かしたボールキープと、正確なポストプレーで、味方の上がりをうまく引き出していました。川崎フロンターレがよい攻撃をした後に、エスクデロ・セルヒオのポストプレーで流れを断ち切られ、FCソウルのペースに持ち込まれたことが、あと1点獲れなかった要因の1つだと思います。

浦和レッズからFCソウルに移籍して、早2年。元々能力の高かった選手ですが、90分を通して、コンスタントに力を発揮できる選手に成長していました。ブラジルワールドカップの代表には選ばれませんでしたが、今後が楽しみな選手です。個人的には、ヨーロッパで活躍するところが観てみたいですね。

過密日程を戦うチームの課題

今年ACLを戦うチームにとって問題になったのは、Jリーグの日程です。多くて中3日、少ないときには中2日という日程で試合が続きました。今年はワールドカップがあるため中断期間が設けられるため、中断期間中に行うはずの試合を調整しなければならないため、例年に比べてもJリーグの日程は過密になりました。

そして、観客動員が見込まれるGW期間中に中2日間隔で試合が行われるため、選手たちはコンディションを維持するのが精一杯になってしまいました。正直、FCソウル戦の川崎フロンターレの出来は、ベストとはいい得難い出来でした。もう少しコンディションが良ければ、と思ってしまいます。

ただ、そんな中でもアウェイでFCソウルを相手に押し込んで試合が出来るのですから、チームの力は本当に上がったなぁと思います。

コンディションを保ちながら、いかにしてゲームを進めていくのか。これは、川崎フロンターレの今後の大きな課題です。今年の川崎フロンターレはメンバーをある程度固定して戦うことで、狙いとする攻撃スタイルを実現させましたが、メンバーを替えたり、選手のコンディションが落ちると、目に見えて、パフォーマンスが落ちてしまいます。

交代選手も守備を強化する選手はいるものの、得点を獲りに行かなければいけない場面で、起用できる選手がいません。先行逃げ切りは出来るけれど、追いかけたり、拮抗した展開で、ベンチのメンバーで流れを変えることが出来ないのは、そのためです。交代が少ないのではなく、「起用できる選手がいない」のです。

だからこそ、森島がこの試合で1点獲ったのは、チームにとって大きなことです。左足でカーブをかけて決めたシュートは、誰にでも決められるシュートではありません。スーパーゴールでした。森島という選手が持っている能力は、あのシュートが証明しています。ボールをもらう動きも、シーズン開幕当初に比べて、格段に成長しています。あまり動かなくなりました。

森島、金久保、武岡、パウリーニョといった新加入選手も、少しづつチームのやり方に慣れつつあります。もう少しで、交代選手の問題は改善するんじゃないかと期待しています。

中3日で迎えるFマリノス戦

過密日程の中、チームとして手にした自信から考えると、ACLでは結果が伴わなかったのは残念ですが、まだJリーグ、ナビスコカップ、天皇杯が残っています。まずは、中3日で迎えるFマリノス戦。中断前最後の試合。チケットは完売です。最高の雰囲気で迎える試合で、素晴らしい試合をみせて、勝利を掴み取って欲しいと思います。

関連記事

チーム一丸となって勝ち取ったグループリーグ突破。ACLグループリーグ 川崎フロンターレ対蔚山現代 レビュー
守備の堅い相手を攻略。アウェーの雪辱を果す。ACLグループリーグ 川崎フロンターレ対ウエスタン・シドニー レビュー
「レベルが上ったからこそぶつかった課題」ACLグループリーグ ウエスタン・シドニー対川崎フロンターレ レビュー

関連商品